忍者ブログ
HOME RSS   Admin NewEntry Comment
自己満足主義の新聞収集とか…※高望み禁止!!※
  • 2017.08≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2017.10

あまりにも世間をしらな過ぎる!!
という一念発起的な考えから、定期購読している新聞の中から記事を一つピックアップして
あれこれと妄想考察をしていくという自己満足ブログ

のはずが、どうもそれからそれまくって徒然です。。。








PR

2009.6.24 河北新報  クリックすると大きい記事が見れる・・・と思う。

ガッコの授業で「生涯学習概論」ってのは習った。
けど、よく耳にする「生涯学習」って言葉をちゃんと把握しているかというと・・・してないと思う。
というわけで、ちと調べてみた。

生涯学習

職業上の能力の向上、生活の向上、自己の充実などのため、
一人ひとりが生涯を通じてさまざまな学習を行い、より豊かな自己をつくり出して いくために行う学習です。
これらの学習は、一人ひとりの自発的意志に基づいて行うことを基本とし、必要に 応じてそれぞれのライフスタイルに合わせて行われるものです。
したがって学校や社会の中での組織的な学習ばかりではなく、スポーツ活動、文化 活動、レクリエーション活動、ボランティア活動などを通しても、結果的に何かを学び 得たとき、それは各自の生涯学習となります。


ちゅうわけで、いわゆる勉強とは違うってくくりで良いのかしら?

んでもってこの記事に話が戻るんだけど。
大概の地方自治体では教育委員会が生涯学習の担当になってる。
ただ、どう学習者本人の自主性(自発性)を伸ばすか、そこは難しい課題の一つだと思う。
そんな中の成功例として紹介されてるってことでイイ?

私が思うに、「学びたい」っていう意欲をどう引き出すかってのも課題じゃないかな。
そういった点で、ひとえに支える側のみで大丈夫と言い難いねー。
2009.6.25河北新報  クリックで拡大

いつも悪いことをする人が少しでも良いことをすると、
「なんだ、コイツ案外イイヤツじゃん」なんて思うことが多いけど・・・?

新型インフルエンザが流行するこのご時世。
一時は(今も?)マスクの購入規制やら、割高で路上で売りさばく人がでるやら
なかなかマスクも沸いたもんですが。

親切なのか、下心からの行動なのか、今となっては分からない?
2009.6.26河北新報  クリックで拡大

もう、1年以上前になるのかぁ。
起きた当初は分からなかったけど
時間がたつにつれて被害状況が分かってきて。
一番ショックだったのは、山が一つつぶれたシーンかな。
ガードレールがリボンテープみたいにぐしゃぐしゃになってたっけ。。。

その山の道を通っていく場所のひとつに、この世界谷地もある。
私が初めて風景の美しさを知った場所であり、お気に入りの場所の一つでもある。
一般開放されていないのが残念だけど、人が入らない分、英気を養ってもらって
またいつかきれいな風景が見れる費を楽しみにして待ってようと思う。



大きな地図で見る

King_Of_Pop_Dead_At_12

  ポップスの王様、12歳で死亡
LOS ANGELES—Michael Jackson, a talented child performer known for his love of amusement park rides and his hobby of collecting exotic animals for his Neverland Ranch, died from sudden cardiac arrest Thursday at the age of 12.
The prepubescent singer, who enjoyed playing dress-up and often referred to himself as "the King of Pop," was celebrated for his naïve exuberance and his generosity toward other children.
"This is a terrible loss for music and for all of us," brother Jermaine Jackson said. "He had so much potential to blossom into a gracious and mature human being. As it is, the world will never know the genius Michael Jackson might have become had he grown up." The singer leaves behind a large body of hits, 25,000 unopened toys, and nearly $400 million of debt.
  【ロサンゼルス】
遊園地の乗り物を愛し、ネバーランドのために珍しい動物の収集をしていた有名子供パフォーマーで知られる、マイケル・ジャクソン君が木曜日、12歳の若さで心臓停止によって突然死した。
おしゃれを好み、自らをしばしば「ポップスの王様」と名乗っていた思春期前の歌手である彼は、未熟な豊富と寛大さによって他の子供たちにもてはやされていた。
兄のジュメイン・ジャクソン君は、
「音楽界と私たちにとって、彼の死は大きな損失です。彼には、上品な大人となる素質を持っていました。彼が成長していたら天才マイケル・ジャクソンとなっていたかも知れないということを世界はしらないでしょう。」
と語った。
彼は、ヒットの大きな可能性と25,000個の未開封のおもちゃ、4億ドルの負債を遺した。
from:The Onion(英語の勉強がてら翻訳してみたけど、生来の語学力の無さにはホトホト呆れますが、御容赦。)

マイケル・ジャクソンの訃報を受けて、天下の嘘つき新聞が彼らなりの弔いをしたみたい。

しかし、何で12歳?
みんなの頭脳
Wikipediaなどなど、検索をかけてみたところ「彼は永遠の12歳」とか、「虐待事件の被害者の年齢が12歳」とか、「マイケルの子供が12歳」とか・・・。色々縁のある年齢みたいだね。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
プロフィール
HN:
るし
HP:
性別:
非公開

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
最新コメント
[10/12 一等兵]
ブログ内検索
広告塔

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
Use OpenOffice.org
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ひとこと
私部屋


私の本棚はこんな感じです。
クリックするとランダムに誰かのブログへジャンプします。
登録

WebMoney ぷちカンパ
お金チョーダイw
広告塔
キニナルキジ Produced by るし
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]