忍者ブログ
HOME > > [PR] > 徒然 > ドリ系 RSS   Admin NewEntry Comment
自己満足主義の新聞収集とか…※高望み禁止!!※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人形やましてや物質。それらに人格や感情を持たせるのは人間の特技なんじゃないかしら。
擬人化、に代表されるように様々なものを人として見立ててきた。
それが、人に近ければ近いほどなおさらその傾向は強い。
昔は刀に人のような銘を付けたり、九十九神などという物に魂が宿るという考えがあった。どうも、日本人にはその感覚が著しくあるらしい。
感情というものは発信されるものではなく思い描くことだと私は思ってる。だから、無機質に感情が宿るのは相手が感情を持っているからなんだと思う。

『イヴの時間』という作品では、アンドロイドに過度に感情移入し、人同様の扱いをてしまう人の事をドリ系と分類しているが、それがおかしいことだと思わない。
感情を持ってるから色んな現象をそこに当てはめてみたくなっちゃうんだ。いくらプログラムどおりの行動でも。

きっと、私もドリ系なんだよね。攻殻じゃタチコマが好きだし。
そんな気質を人間の特徴として正当化してみました。
PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
プロフィール
HN:
るし
HP:
性別:
非公開

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
最新コメント
[10/12 一等兵]
ブログ内検索
広告塔

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
Use OpenOffice.org
カレンダー
01 2019/02 03
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
ひとこと
私部屋


私の本棚はこんな感じです。
クリックするとランダムに誰かのブログへジャンプします。
登録

WebMoney ぷちカンパ
お金チョーダイw
広告塔
キニナルキジ Produced by るし
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]