忍者ブログ
HOME > > [PR] > 気になる記事 > 生涯学習ってなんぞ?(2009.6.24 RSS   Admin NewEntry Comment
自己満足主義の新聞収集とか…※高望み禁止!!※
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009.6.24 河北新報  クリックすると大きい記事が見れる・・・と思う。

ガッコの授業で「生涯学習概論」ってのは習った。
けど、よく耳にする「生涯学習」って言葉をちゃんと把握しているかというと・・・してないと思う。
というわけで、ちと調べてみた。

生涯学習

職業上の能力の向上、生活の向上、自己の充実などのため、
一人ひとりが生涯を通じてさまざまな学習を行い、より豊かな自己をつくり出して いくために行う学習です。
これらの学習は、一人ひとりの自発的意志に基づいて行うことを基本とし、必要に 応じてそれぞれのライフスタイルに合わせて行われるものです。
したがって学校や社会の中での組織的な学習ばかりではなく、スポーツ活動、文化 活動、レクリエーション活動、ボランティア活動などを通しても、結果的に何かを学び 得たとき、それは各自の生涯学習となります。


ちゅうわけで、いわゆる勉強とは違うってくくりで良いのかしら?

んでもってこの記事に話が戻るんだけど。
大概の地方自治体では教育委員会が生涯学習の担当になってる。
ただ、どう学習者本人の自主性(自発性)を伸ばすか、そこは難しい課題の一つだと思う。
そんな中の成功例として紹介されてるってことでイイ?

私が思うに、「学びたい」っていう意欲をどう引き出すかってのも課題じゃないかな。
そういった点で、ひとえに支える側のみで大丈夫と言い難いねー。
PR
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
プロフィール
HN:
るし
HP:
性別:
非公開

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
最新コメント
[10/12 一等兵]
ブログ内検索
広告塔

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
Use OpenOffice.org
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ひとこと
私部屋


私の本棚はこんな感じです。
クリックするとランダムに誰かのブログへジャンプします。
登録

WebMoney ぷちカンパ
お金チョーダイw
広告塔
キニナルキジ Produced by るし
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]